体重増量計画15日

どうも。おはようございます。

今日で体重増量計画15日です。現在の体重は64kgです。

昨日の夕食にお餅を5個食べました。去年の正月に作ったお餅です。

やはり、お餅はいいなと実感しました。とにかく美味しくて食べやすい。

個人的には、味噌汁にいれるのが好きです。柔らかくなって、食べやすく、味噌との相性がよいです。味噌には大豆が含まれており、血糖値の急激な上昇が抑えられて、健康にもよいです。

きな粉餅も、健康に良いそうなので、試したいと思います。

昨日の気づきとしては、ご飯を柔らかくすると、さらっと食べられることです。

麻婆豆腐や、納豆卵にして食べたところ、それほどの満腹感もなく、すいすい食べられました。逆に、ふつうのおかずと一緒にご飯を食べると、ご飯をかむ際に、歯ごたえプラスご飯の味がダイレクトに感じられて、うえっとなってしまいました。ご飯を食べるスピードが落ちて、ご飯が冷えてしまい、なおかつ、ご飯に対する嫌悪感につながっていたことに気づきました。

なので、ご飯を食べる際は、ご飯を柔らかくしてくれるおかずを心がけようと思います。そのほかにぱっと思い浮かぶものはありません。卵かけごはんくらいでしょうか。

こんな調子で、今後も続けていこうと思います。