話題の提供方法【具体例付きで詳しく解説します】

話したい人がいるんだけど、どんな話題を話せばよいか分からない。

相手が自分から話してくれる人なら良いけど、おとなしい人の場合、自分から話題提供しないといけない。そんな悩みのある方は必見です。

話題を提供するうえでの、具体例を示しながらおすすめの話題を紹介します。

 

●本記事のテーマ

話題の提供方法【具体例付きで詳しく解説します】

 

タイトル

話題の提供方法【具体例付きで詳しく解説します】

 

話したい人がいるんだけど、どんな話題を話せばよいか分からない人へ。

相手が自分から話してくれる人なら良いけど、おとなしい人の場合、自分から話題提供しないといけない。どんな話題を話せばよいんだろう。具体例も交えて、知りたいなと考えていませんか。

本記事では、下記の内容を解説します。

もくじ

1 健康

2 人生において幸福なこと

3 自分が改善したいこと

4 夢、目標、野望

5 自分が怒ってしまうこと

6 趣味、興味

7 恥ずかしかった経験


この記事を書いている僕は、心理学を勉強しており、塾講師や、児童保育の仕事の経験があり、コミュニケーションに慣れています。

 

1 健康

(具体例)小さい頃から朝が苦手

・小さい頃から朝が苦手だったんだよね。○○さんは?

小さい頃からの話は、その人の歴史に関する話題になるので、深い自己開示を誘える

 

2 人生において幸福なこと

(具体例)本を読んでいるとき

・本を読んでいるとき

本を読むことは、とても勉強になるし、だれにも気を遣わずに自分の世界に入れる

なぜ本を読んでいるときが幸せなのかを語ると、相手も自己開示をしてくれる

 

3 自分が改善したいこと

(具体例)寝る前にスマホ、運動習慣、早起き

・寝る前のスマホ

最近、寝る前にスマホを見る癖がついちゃってるから、寝る前は枕元にスマホを置かないようにしてるんだよね。

・運動習慣

最近、運動全然できていないから、筋トレするようにしたんだよね。

・早起き

最近、朝早起きられないことが増えてきているから、夜12時までには寝るようにしているんだよね。

具体的にどのように改善しようとしているかを伝えることで、自分自身の課題を理解していて、その上で前に進もうとしていると好印象を与えられる

 

4 夢、目標、野望

(具体例)12月までにブログで3万円稼ぐ

シンプルに夢を語る人はかっこいい

 

5 自分が怒ってしまうこと

(具体例)人の悪口を言う人、高圧的な人、人の話を聞かない人

人の悪口を言うのって、あまりよくないことだと思うんだよね

高圧的なのって、あまりよくないことだと思うんだよね

人の話を聞かないのって、あまりよくないことだと思うんだよね

注意しないと器が小さい人間だと思われてしまう。一般的に共感できる内容がよい。あと、断定系よりも少しぼかして伝えたほうがよい。なぜなら、仮に相手が共感できない内容だったとしても、修正ができるから。怒りのポイントが共感しあえることは、かなりポイントが高い

 

6 趣味、興味

(具体例)プロ野球、将棋、歴史

・将棋

小学1年生の頃、祖父が将棋を教えてくれたんだけど、全然勝てなくて、悔しくて夢中になって本とか買って勉強したら、勝つことができたんだよね。その時、祖父がすごく褒めてくれて、それ以来、将棋が大好きになったよ。

・歴史

小学1年生の頃、担任の先生が帰りの会の時間に毎回歴史上の人物の話をしてくれたんだけど、それがすごく面白くて、その先生も優しくて好きだったから、それ以来、歴史が大好きになったんだよね。

なぜ好きになったのか、ストーリーを交えて伝えると、より深い自己開示を誘える

 

 

7 恥ずかしかった経験

(具体例)寝坊、遅刻、告白、車をぶつける、忘れ物

・寝坊、遅刻

高校の時、朝に応援練習があったんだけど、寝坊しちゃったんだよね。5分くらい遅刻して教室に慌てて駆け込んだら、応援団の人が入り口のとこに立っていて、いきなり胸ぐらつかまれて怒られたから、めちゃくちゃ怖かった。まあ遅刻すること自体悪いことだし、相手が怒っても当然だからあの日は本当に反省したよ。あれ以来、寝坊しないように、目覚ましを必ずかけるようにしたよ。

・忘れ物

小学校低学年のころ課外活動があったんだけど、家に探検バックを忘れて、慌てて家に戻ったんだよね。そうしたら父親がまだ家にいて、忘れ物をしたことを伝えるとめちゃくちゃ怒られたんだよね。まあ忘れ物すること自体だらしないことだし、あの日は本当に反省したよ。あれ以来、忘れ物しないように、前日に必ず予定帳を確認して忘れ物がないかチェックするようにしたよ。


あるあるよりな内容がよい。失敗からちゃんと学んで、今に活かしている事が大事

 

というわけで以上です。